箱根湯本 湯葉丼 直吉


 箱根湯本に行ってきました。 今日は、じっくり街を歩こう、とQoonもVolvoも留守番です。
湯本に到着したのは11時30分。 お昼にするか、と、早川沿いにある湯葉丼 直吉に向かいました。 
湯葉丼 待合室
たいへんな人気店なようで、ものすごく広い待合室が用意されています。

お店の窓側の向こうは、歩行者道路、そして早川。 雰囲気は結構いいお店です。
あつあつの湯葉丼が出てきました。
丼というので、ご飯の上に湯葉がのっかているのかと思いきや、ご飯茶碗と湯葉を煮た土鍋が別々に出てきました。 ぐつぐつと湯気を立てる土鍋が、なんだかわくわくさせて、演出満点です。

レンゲで湯葉と汁をすくい、ご飯と一緒に食べるのですが、汁がご飯にしみて、食が進みます。


これは湯葉蕎麦
 結構美味しかったねぇ、と、お勘定を終わらせお店を出るまでは、ニコニコ顔でした、、、、が、

しばらくして、ん?  随分とのどが渇きます。 たぶん、お汁が濃かったのでしょう。  ちょっと残念かなぁ 

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ