感動の松田町寄 ロウ梅 

寄荷風のマスターに地図を書いてもらって、ロウ梅園へ。  狭い道を恐る恐る車で入り、歩いてくればよかったかなぁと、後悔しはじめたころに駐車場を見つけ、ほっとして車を降り、梅園に足を踏み入れたとたん、、、

あたり一面の黄色が眼に飛び込んで来ました。 そして何よりも驚いたのがその香り。 
 甘い香りがします。 知りませんでした。  蠟梅がこんなに香るとは、、、
感動の景色、そして、香りなのですが、、
写真ですが、少しでもあの感動のお裾分けできれば嬉しいです。
何組もの老夫婦、お爺さんの遺影とともに蠟梅を眺めているお婆様、3人の女児を連れた若いお母様、愛犬と散策している女性、初老の女性ハイカーの皆さん、などが訪れていました。 この梅園にさらに花を添えていたのは、女性の皆さんでしたね。 おっかあもその一人、よかったねぇ、、 

ロウバイ祭りは1月24日からだそうで、地元のかたが準備に余念がありませんでした。 楽しみにしているかたが沢山いるようです。
このロウ梅園、なんと中学校の卒業生が代々植樹をしてきたのだそうです。 卒業生にとっては、忘れがたい故郷に残した思い出、その思い出が年々育ち、そして花を咲かせる、、さらに、祭りの主人公になり、地元の振興に一役買う、、素晴らしい。 羨ましいぐらいです。 

梅園の土地の地権者のかたにも賛辞を送りたいですね。 松田町寄、、良い町なのですね。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ