おやじ神降臨 プジョー3008が我が家にやってきた 雪も

 プジョー3008が我が家にやってきました。 雪国なので、やはりSUV、欲を言えば4WD が安心かな、と乗り換えを決心。 

ボルボの冬タイヤを買い、ディーラーでタイヤ交換した日に買い換え。 え? わけわからん、冬タイヤ買って車買い替え?  と理解に苦しむと思いますので、解説いたします。


金沢のボルボディーラーの向かいはプジョーのディーラでした。


ボルボディーラーで冬タイヤ交換を待つ間に、ボルボのSUV XC40を見たり、向かいのプジョーの3008を見たりしてました。 

すると、なにやら耳元でささやき声が。。。

”SUVは遠出が楽だよね。。。
SUVは雪で安心だよね。。。”



え、でも冬タイヤ買ったし、今車買ったらタイヤ代が無駄だよ。と内なる声が。。。

すると、ささやき声は少し声をあげて、呟きはじめます。

”来年車検だね。。。 いずれ車買い換えるよね。。。来年から車の値段は上昇するよね。。。あと5年乗ればもう70歳だね。。。年金生活になってから車買うのは勇気がいるよね。。。 買わないのかい?” 

え、買う、、そんなまさか、、、買おうか、うーん、でもなぁ、、、、とウジウジしていると、
あたりに光が差しだし、、
おやじ神が降臨! 
”乗れるうち、買えるうち”
”乗れるうち、買えるうち”

そうだよねっ!! うじうじしない!! 
金は天下の廻りもの!
とつげーき!   
と、Volvo XC40、PEUGEOT 3008 の試乗に突入!
おやじ愛車 PEUGEOT3008 先代 Volvo S60

この日にPEUGEOT3008とVolvo XC40 両方とも試乗し、両車の違いをはっきりと認識。ヨーロッパ車は個性的ですね。。。

PEUGEOTは、走らせていると車と対話しているような面白さがあります。 Volveは安心感に包まれます。 
家内はVolvo XC40  はお上品、PEUGEOT 3008はガンダム とVolvo一押し。 

確かに、言われれば、Volvo XC40は貴人顔で、PEUGEOT 3008はやんちゃ顔です。 さらに、 Volvo XC40 は 4WD、PEUGEOT3008はFF、、、 うーん お向かいのディーラーを行ったり来たり、 迷いに迷っていると、、、、

家内に女神が降臨
”おやじが気に入った車にするのが一番”
”おやじが気に入った車にするのが一番”
ありがとう 女神様
PEUGEOT3008が我が家に来ることに相成りました。
PEUGEOT3008のコックピット。 ハンドルがとても小さいので、ハンドルの上にメーターが見えます。 視界はバツグンです。
きゃほー! 運転席にはマッサージ機能!
オプションでフルディスプレイミラーキットを装着しました。 これご機嫌です。
上の写真は納車のときの後席の写真ですが、夏タイヤを積んでいるので後ろが見えません。
ですが、じゃーんフルディスプレイミラー!  後方がミラーにしっかり映っています。 これいい。後方視界抜群。
プジョーのエンブレムのライオン。  家内は、なんて胴の短いライオンなんでしょう、と。 うーん確かに。。。。手の付けねと足の付けねが同じ。。。。
夜はライオンさんがおいでおいでしてくれます。
納車の日は雪が降ったのですが、天気がよくなったら遠出しよう! と、北陸慣れしていないおやじは無邪気に思っていたのですが、、、、
納車から1週間もしないうちにドカ雪が。。。。

近所の方からは、”完璧なタイミングで車買い替えましたねぇ ばっちりじゃないですか”とお褒めの言葉を頂きました。。。内心複雑な心境。

プジョー3008は走行モードが Suport、Normal、Mad、あ、違ったMud、Sand、Snowの5つあり、気を取り直して、早速Snowモードのテスト
積雪40cmだったでしょうか。 雪が積もったので轍を作っておこうと家の周辺をぐるぐる回ったのですが、Snow モードはご機嫌でありました。。。

ご近所の方に、”気を付けてね。。スタックしちゃうわよ。。”と心配され、おやじは、”平気、平気、Snow Modeがあるからだいじょうぶー” とノー天気な受け答え。

早速罰があたり、コーナーの吹き溜まりみたいなところに前輪がはまってスタック。 
早朝からご近所の皆さまのお助けをいただき無事に脱出。

いやはや、忠告を聞かず雪の洗礼を受けてなんとも面目ありませんが、おかげ様でスタックからの脱出方法を習得。 ご近所の皆さまに大目に見ていただける間にいろいろ経験しないと、と言い訳を思いつつ。 なんだか楽しかったのであります。 

流石雪国です。雪が積もっても除雪車が出動して交通網を確保。
この冬は、雪走行の練習だね。春になったら、思いっきり遠出しよう!