京都 永観堂 禅林寺 紅葉と人混みに圧倒されました。

アップが遅れてしまいました。さて、京都紅葉日帰りバスツアーの最終観光地は、永観堂禅林寺。 物凄い混雑でした。お堂の中を通り抜けてゆきますが、人、人、人、、、
それもそのはずです。なんとまあ見事な紅葉でしょう。 
鏡のように紅葉が池に映えていました。
池に波紋が広がる様子はそれはそれで見事でした。
そういえばなんで紅葉狩りというのでしょうね?
紅葉を追い求めるから狩り? ゴロがいいからかな?
沢山の人がいるのですが、苦労せず人が写らないように写真が撮れます。
。。。。。。
紅葉が見事すぎて呆気にとられるばかりでした。
人もいっぱいでした。。。。コロナがちと心配ではありました。

写真は撮れませんでしたが、みかえり阿弥陀は一見の価値があると思います。
正面から見ると、阿弥陀如来がプイッと横向いているのですが、
横から見ると優しい尊顔でした。

このおかき超お薦め。とっても美味しい。
噛むとふわっと口の中で消えてゆきます。 お薦め。


やっぱり紅葉の庭園は京都ですね。
今まで京都は混雑するので避けていたのですが、混んでいても見る価値があります。
なんだか今までとても勿体ないことをしていたような気分。。。。。。。

さーて、これから取り返しましょうぞ。