聖域の岬 青の洞窟 空中展望台

ランプの宿の周辺の一帯を聖域の岬と命名し、観光地化しています。日本三大パワースポットと喧伝しているのには、なんとなく違和感を感じるのですが、なかなか来れるところではないので入場料を払って散策しました。
青の洞窟は、太陽の位置が良いと青く見える洞窟のようです。
洞窟へのトンネル
なんだか、、今時の結婚式場みたいです。。。
洞窟の中は、真っ青です。 
照明が青なので青色になるのですが、駄洒落みたいでB級観光地に思われませんかね?
本当に青く見えた時は、照明消すのかな? 
本当の青と照明の青の区別がつかなくなる、と心配になりました。
老夫婦も観光に来ていましたが(という我々も老夫婦ですが、、)、人工物、、と呟いていましたが、わからなくはありませんが、かといって普通の照明だとただの洞窟です。 難しいものですね。。
この白い石は、パワーストンだそうです。 家内が沢山拾っていました。
昔は船で入った洞窟だったのでしょう。
こちらは空中展望台
今日は曇りです。 雄大な景色。 やはり晴れの方がいいですね。
お世話になりました。  
お天気に恵まれ、このお宿の良さを満喫することができました。
今日は、輪島によってから小松空港に向かうつもりでしたが、青の洞窟で時間を費やしたので、急遽行き先を変更。 七尾周辺を散策して小松空港に向かいます。