よしが浦温泉 ランプの宿 夜景編

さて、夜も更けてきました。
ランプの宿は、周囲には何もないので、海から見たら竜宮城でしょうね。
青く浮かび上がったプールに、ランプの灯りが映えていて幻想的であります。
遠くに見える灯りは、、、まさかロシア??
地平線の灯は、てっきりロシアの街の灯かと思いましたが、イカ釣り漁船の漁火だそうです。
今年の烏賊は豊漁だそうで、物凄い数の漁船が集まっています。
毎日あの数の漁船が烏賊を獲りまくったら、、、烏賊資源が減るのも無理はない?
貸切露天風呂の建物です。 
お風呂は檜風呂。
夜のお風呂は海が暗く、見えるのは近くの岩礁と、遠くの漁火だけです。
長湯というわけにはいきませんでした。
廊下の灯
部屋のテラスで見上げると満点の星空が広がっていました。
初挑戦の星空撮影ですが、まあまあってとこでしょうか。
題名「漁火と星空」
または「漁火に浮かぶ鳳凰雲」

今日は、晴天ということもあって、今日観てきた能登の風景は、どこもかしこも強烈な印象でした。 

高校の修学旅行で能登に来たのですが、あの時は、曇りか雨で、記憶に残っているのは、どんよりとした低い雲と静かな灰色の海、、正直、あまりいい印象ではなかったのですが、今回はえらい違いです。 

旅行で天候に恵まれると、記憶も恵まれるのですね。
孫に会う旅が恵まれて尚の事嬉しい。

さて、明日の天気予報は雨です。 朝日を拝めるでしょうか。。。