粟津温泉 手打ち蕎麦 山桜 すだち蕎麦の食べ方

在宅勤務のお昼の休憩時間内で、美味しいお蕎麦をいただきたいなぁ。 家から車で10分ほどに美味しいお蕎麦屋がないものか、とお蕎麦屋さんを探していました。

ありました。 粟津温泉のほど近くのちょっとおしゃれなお蕎麦屋さん”山桜”。 今日早速家内を誘ってGo!

家内オーダーの夏限定のすだち蕎麦 見た目もなかなかで、とっても涼しそうです。 

さて、そろそろ出ようかと家内のお皿を見たら、おつゆだけとなっています。
うん?  あれ?  すだちがない!? どっかいってる。 え? すだちを全部食ったぁぁ? それも皮まで食ったぁぁぁ? ええっ? 

家内、”そう。食べた。 メニューにすだちと一緒におあがりくださいと書いてあったもの。 すだちと一緒に食べていいお味になるようにおつゆが絶妙に調整されていて、とっても美味しかった。” 

ショックのあまり呆然自失のおやじ。

知りませんでした。すだちが沢山あるのは、おつゆにすだちをしみこませるためだとばかり思っていました。 今まですだち蕎麦の食べ方間違ってた?(これ→

それに、目の前で家内がすだちを食べているのにずっと気が付かなかった! メニューにすだちと一緒に食べてくださいと書いてあるのに気が付かなかった。 見ているのに、見えてない。。。。 これってまさか”ボ”の字??? 

ま、いっか。 何はともあれ、次来たらすだち蕎麦食べましょう。

すだち蕎麦のかき揚げ。 からっと揚がっています。 
おやじの野菜天ぷらそば。 野菜の天ぷらは、素材の美味しさもありますが、お世辞抜きでかなり美味しかったです。 

そうだ! きっと、おやじは野菜の天ぷらの美味しさに心を奪われ、家内がすだちとお蕎麦を食べているのに気が付かなかったに違いありません! (きっぱり。)

お蕎麦の盛り付け方が、へぎ蕎麦みたいです。腰もしっかりとして、かなり綺麗(均一)に切り揃えられていて、とても手打ちとは思えないほど。 高精度のお蕎麦。

、、ですが、天麩羅の美味しさが卓越しているので、お蕎麦へのハードルがかなり上がってしまいます。 お蕎麦の量が多く、均一できちんとしたお蕎麦だけに、途中からお蕎麦のお味が単調な印象になってしまい、ほんの少し物足りなさを感じてしまいました。 高次元な物足りなさなので、なんだか非常に惜しい!という印象。 蕎麦湯も美味しいので、ほんとに惜しい。 もっと塩、そばつゆ、ワサビとそれぞれを味わうように食すればよかったのかな? 日によっても変わるかもしれませんね。 食べ方も問われているのかな? これは手ごわいですね。 次回ではっきりするのかもしれません。楽しみになってきました。 
地元のお母さん方が次から次へと来店していました。一日50食だそうですが12時までには16食は出ていました。 食べログの評価では3.06となっていましたが、口コミの数が少なti為なのでしょう。もっと高評価されてよい実力のあるお蕎麦屋さんだと思います。
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのはうれしいです。
小松は、今日も空が高かったですが、少し秋の気配を感じさせるお空でした。