片山津温泉 柴山潟 灯篭流し

 雨天で延期となっていた片山津温泉の灯篭流しが開催されました。 2000もの灯篭を船から流しました。 湖面にいっぱいに広がる灯篭の灯りは幻想的でした。

湖面の灯篭が増えてゆくと厳かな雰囲気となり、冗談と軽口を叩いていた人もしだいに口数が少なくなってゆき、船から流れるリンの音色とお経だけが静かな湖面に広がってゆきました。

この灯篭は水溶性の和紙でできている、とは主催の愛染地寺の御住職。
湖面いっぱいに灯篭が広がる様は圧巻です。
おやじと家内の御先祖様と愛犬QOONの魂をあの世に送り出せてなんだか安心しました。

そして、愛染寺主催の花火大会



最後はとても大きな花火でした。
灯篭を収めた人と300円を払った人はこの桟橋に入って灯篭流しと花火を鑑賞することができます。おやじと家内は桟橋の先端で待つこと1時間。。。。
この日は曇りときどき小雨でしたが、無事に灯篭流しができました。

夕暮れの柴山潟
来年の灯篭流しにまた来ます。