片山津温泉 かのや光楽苑 からの 納涼花火祭り 白米うまい!

 お盆に片山津温泉で納涼花火祭りと灯篭流しのイベントが開催されます。県民割を利用すれば割安。また、家から近いので、仕事が終わってからの温泉でも十分余裕。 よっしゃと”かのや光楽苑”を予約。灯篭は先回片山津温泉にきたときに愛染寺に、おやじと家内の御先祖様供養と愛犬Q00Nの合計3つの灯篭をお納めしました。ところが日中の雨の影響で水かさが増して灯篭流しは延期となりました。残念!  でも花火祭りは行われました。

仕事を終え、温泉入って、旅館の食事と利酒セットを堪能し、夜空にあがる花火を鑑賞。
なんて贅沢

夏は10分だけですが毎晩納涼花火祭りをやっているのだそうです。

そうそう前回来た時に(→これ)、片山津温泉はさびれてるのかな?と書いたのですが、この日はどのホテルの駐車場も満車! 失礼をしました。 この日は大盛況でした。
宿泊したのは創業110年の かのや光楽苑 源泉かけ流しがご自慢。 ナトリウム分が多く塩辛い温泉で、飲泉も可能ですが、とてもしょっぱくてちょっと飲めません。でも湯の感じがやわらかくお気に入りです。
お部屋からの景色 右の噴水あたりから花火です。 湖上の御堂付近で船から灯篭流し。
お食事
これに釜めしがついていました。 お腹いっぱいです。 お味は、鮑がウルトラ柔らかく印象的。 また、鯛の兜煮のお味も印象的でした。 
夜の御堂 灯篭流し延期がとても残念。 滞在する目的は灯篭流しでした。。。。
朝食
ご飯と浅利の味噌汁がすっごく美味しかった。 今まで頂いた白米のなかでも一、二を争う美味しさ。 
浅利は貝殻を全部取ってありました。出汁がいいお味。

それにしても白米が美味しい。もう最高。 白米だけでも十分価値があります。
雨上がりの小松
早朝の白山連峰がおごそかでした。  おっとっと早く帰らないと会社が始まります。。。。