家内が4回目ワクチン接種を小松市民センターで受けました。おやじは家内を送り届け、30分の経過観察までじっと車で待っていられず、近くの安宅の関へ。
そう、鎌倉殿の13人 源義経が奥州藤原氏の平泉に向かう際に通りがかり、弁慶が勧進帳をそらんじ、関守の富樫泰家が義経と見破りつつも同情して通過を許可したというあの安宅の関です。
安宅の関は河口のすぐ近くにありました。 なるほど、川を渡るにはここを通るしかなかったのでしょう。 ここは箱根とは違い、平野なので、いくらでも関所破りが可能そうなので、勧進帳は作り話じゃないかと疑っていましたが、やっと納得。
松林の中の安宅関跡にある銅像。左から源義経、武蔵坊弁慶、富樫泰家編み笠の下の義経の表情。 私の義経のイメージとはちょっと違うなぁ 悪党に見えてしまうのは私だけでしょうか。
大河ドラマの義経役は、鎌倉殿の13人の菅田将暉、滝沢秀明、古くは志垣太郎、尾上菊之助、、などの役者さんが演じましたが、菅田将暉が一番ピンと来るものがあります。
安宅の関は、安宅住吉神社の裏にありました。 近くには北陸の料亭として有名な長沖があります。 長沖の建物は文化財級の御屋敷風で、一度はいってみたいなぁ。と思っていたら、家内からワクチン経過観察終了ピックアップ要請電話。
そう安宅の関は、見回るのに30分あれば十分かな。