毎月1日に1年後の予約が取れるか取れないかの予約困難な有名店の金沢 主計町 御料理 貴船(きふね)でランチを頂きました。 嫁の母親が問い合わせたときに丁度キャンセルが出て運良く予約が取れたそうで、私ども夫婦をご招待してくれました。 感謝
金沢はひがし茶屋街が有名ですが、主計町も茶屋や料理屋さんや茶屋が並んでいます。五木寛之が命名したあかり坂
この奥が「暗がり坂」かって旦那衆が人目を避けて茶屋に通った坂だそうな。貴船はミシュラン一つ星で、コスパもよく、リピータが多いお店だそうです。
さて、ランチの前菜は粋な趣向が凝らしてありました。 屋形船と花火
お神酒の椀は花火柄。
屋形船のお皿には、鱧(鰻みたいですが鱧)、烏賊、、、うーん何だったかすっかり忘れてしまいました。
竹筒と壺の料理はぜひもう一度味わってみたいです。
前菜に限りませんが、安易に美味しいと表現しては申し訳ないと思うほど、手の込んだ奥の深いお味でした。
鰻、キクラゲ、加賀きゅうり、、、、鰻がパリッとしていては絶妙な口当たりでした。 も一度食べてみたいです。
ナスとトウモロコシの料理
太刀魚の混ぜご飯。 美味しかった。 このお味噌汁最高!のお味でした。
デザートは桃と生姜と加賀棒茶のゼリー、上には葡萄
帰るときに来年の予約をしてゆく、とのことですが気持ちがわかります。
どの料理も貴船でないと味わえないのですから。