奥飯坂穴原温泉 吉川屋 夕食編

 さて楽しみな夕食は、大広間に用意されていました。
 卓の上には、揚げ物と御飯、止椀、デザートを除く料理が並べられ、会席料理です。
 こりゃあ酒を飲まななきゃね、と日本酒利き酒セットをオーダー 9種類のお酒の中から日本酒度2、3、5と選んだのですが、、、
違いがよくわからず。 残念。
 別注オーダーの馬刺し 素晴らしく美味しかったです。
前菜
 冷菜 蟹もずく酢 蟹足の下にあるコンニャクみたいなのがもずくを固めたものです。


左からお造り、香の物(ぶな漬け、沢庵、青唐辛子麹漬け)、煮物(会津産蕗味噌まんじゅう) 

青唐辛子麹漬けは、ちょっぴり辛いですが、麹の甘さと相まって御飯のお供にぴったりです。 売店でお土産に買ってきました。

 麓山高原豚(はやまこうげんとん)リンゴ焼き
福島のブランド豚の 麓山高原豚を、おろしリンゴと出汁と醤油のお汁で煮ていただきます。 リンゴの酸味と甘味にブランド豚の甘さもあいまってか、とてもさっぱりとした舌触りの豚肉料理でした。 この料理で、家内や給仕さんと話が弾みました。
鮟鱇の唐揚げ 干し帆立の唐揚げみたいでした。 これもかなりのお味。 お酒にはぴったり。
この写真はお茶菓子です。

吉川屋の会席料理は、見た目の派手さ、、というより艶やかさはないのですが、それぞれ材本来の味を生かした粒よりな料理であったと思います。 主菜は、楽しく美味しい料理でした。 


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ