優香苑 夕食編

さて、優香苑の夕食です。 赤色の食材が多く、艶やかな食卓でした。 

小鉢 (鮑、三陸鮑肝豆腐、茄子ソース、大黒湿地芹、芽かぶ醤油)

前菜(鴨林檎パイ、牡蠣オイル蒸し、鮟鱇奉書巻、蓮根胡麻豆腐塩辛焼、水菜) どれもこれも綺麗で箸をつくつけるのを躊躇ってしまいました。
お造り
鍋物の具 岩手牛 柔らかなお肉でした。
鍋物のスープは、南瓜スープ仕立てです。美味しいスープで、おやじは南瓜はあまり好きではないのですが、スープはさらって完食でした。
これはおやじの別注 ”岩魚の骨酒”  
蒸し物 蕪霙(みぞれ)絞り 鱶鰭 べっこう餡
煮物 鮭白菜巻き 大根 竹の子 梅人参 ミニ青梗菜 柚子味噌餡
焼き物 鮃彩り素焼き もち麦リゾット風 野菜ピクルス 南部あられチーズ押し
これ美味しかったです。 握り寿司みたいにパクッと食べると口の中に宇宙が広がりました。これもう一度食べたいです。
豆ご飯、山芋汁
水菓子
食事は大広間でいただきました。  楽しめた夕食だったかな。


  にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ