東北紀行 猪苗代湖

東北二泊三日のツアーに参加してきました。 平日出発の温泉宿目当てのツアーでしたので参加者は私ども含めて全員所謂フルムーン。。
 新白河までは東北新幹線です。お弁当を大丸のフードコートで求めました。 穴子寿司に
鯛寿司、、見た目も意識したお弁当です。 まるで美術作品のよう。
冬の東北らしい景色だなと思うのですが、例年に比べるとかなり雪が少ないとのこと。

新白河からツアーバスで猪苗代湖へ
この日の猪苗代湖には、低い雲が湖畔を覆っていて、重々しい雰囲気。
冬の厳しさを漂わせています。
そんな湖畔に鴨と白鳥がワンサカ集まっていました。
どうやら観光客の餌付けを待っているようです。
マレーシアからのツアー客? の方々は喜んで100円のパンの耳買って鴨に与えていました。 もちろんおやじも。。。なるべく公平に餌を与えたいとは思ったのですが、これだけ多いとちょっと無理です。

 猪苗代湖を後にして、福島市へと北上し、飯坂穴原温泉 吉川屋に向かいます。
 福島市街から山間に入るとすぐに飯坂穴原温泉街が姿を現しました。

 古くからの温泉街なのでしょう、数軒の旅館が軒を連ねていました。奥にあるのが吉川屋です。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ