松島湾内遊覧船

さて、お待ちかねの松島湾の遊覧船です。
湾内周遊にはA,B,Cの3コースあって、周遊時間はそれぞれ1時間半、30分、40分だそうです。 このツアーでは30分コース。
この日の海は穏やかで、晴天でしたので気持ちのよいクルーズとなりました。 
松島湾には260余りの大小さまざまな島が浮かび、湾の地平線に連なる様は、さしずめ島の艦隊が並んでいるみたいです。 
連なっているように見える島も、近ずくと
ぽつん、ぽつんと現れてきます。
自然が作り出した島のフォルムは、見ていて飽きませんね。
随分と沖に来たように思いますが、島はまだまだ点在しています。
そろそろUターン

牡蠣の養殖
もう湾内周遊も終わりです。 帰港はずいぶんとスピードを上げます。

おやじと家内は、周遊中は外の船尾で写真を撮っていたのですが、船着き場への帰途は船内に入り最後尾に座ったのですが、
座って間もなく、海苔や水産乾物の船内販売がはじまりました。 おやじは、海苔やスルメイカには興味がなかったのですが、イチゴ煮(ウニとアワビのお吸い物)1,000円です、と聞いていきなりスイッチオンで買う気満々! ハーイと手を挙げたのですが、前から順番に販売に回りはじめました。

何列か誰も買わずスルーだったのですが、一人のかたが購入すると、他の方がぽつん、ぽつんと買いだして、今度はスルーしたはずの人が戻ってきて買っています。 そのうち順番を待てなくなった方が買う、等々、お土産購入が加速しはじめ、仕舞いには、争うように買っています。 これは群集心理ってやつか?? 

最後尾で唖然として眺めているおやじのところまでは回ってこないかも、、、と多少ヤキモキしはじめたのですが、船着き場に到着する寸前に皆さんの買い物が完了し、最後の1缶のイチゴ煮を購入できました。街中では1400円で売っていたのでとてもお得!!

家内は牡蠣カレーパン、松島の景観に満足度が上昇しているところに、ガイドさん兼売り子さんが、家内のバッグを見て、「わーこれかわいいバックですね!」 と言われて、満足度は記録的な急上昇! 

うーん、幸せなひと時でありました。 めでたしめでたし。

松島にはまた来たいですね。 今度は1時間半コース、そして山の上からも湾内をながめてみたい。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ