軍鶏とハチ

今週は、なんやかんやで疲れ果て、土日は家でゆっくり。 家いるときは、本読むか、庭いじり、、、
いまは、野口卓の軍鶏侍が電車の友です。
家内のハーブ畑はこんな状態です。
2ヶ月前
2ヶ月前はこんな感じでしたから、草木の成長は早いもんです。 ラベンダーは花がしおれ始めてきていますが、ハチがせっせと花粉を集めに来ています。
これは西洋ミツバチ、、、たぶん
これは、バラハキリバチ(薔薇葉切蜂) バラの葉を丸くきって巣の材料にするそうです。

これは、なんというハチかな、、、お腹のところがオレンジ色なのですが、バラハキリバチなのかな?   もう少し調べてみましょう、、

ブログランキング・にほんブログ村へ