モデューロ スポーツサスペンション

おやじは、車は、FRが好きです。 ハンドルの応答が鷹揚なのが好きです。 さらに、マニュアルトランスミッションが好きです。 その全部の逆をいっているのが、おやじの愛車オデッセイです。

特にCVT、あまりにもスムーズで、飛行機を操縦しているような感じ(飛行機操縦したことないので、推測です)、別の表現をすれば、アイススケートしているような滑っている感じ。 さらに、ハンドルが敏感、CVTはエンジンブレーキはあまりきかないので、どうも高速道路では、ヒラリヒラリ飛んでいるような感じがします。 車線変更なぞせず、どっしり、まっすぐに走りたいオヤジには、どうも落ち着けません。 一般道路では、まったく文句なし、今までの愛車で最高だ! と思う運転感覚なのですが、、、、

どうやら、FF+CVTという先進技術に、ついていけてないようです。 で、多少乗り心地が硬くなっても接地感を高めたほうがいいだろうと、HONDA純正のモデューロ スポーツサスペンションの交換へ。

ディーラーのかた、”え? スポースサスですか、、、、どうかなさったのですか?” と おやじ乱心か?と心配しておりました。


見た目はあまりかわりません


シャコタンになったらやだなぁ、と心配したのですが、2cmほど下がったようですが、見た目はあまりかわりません。(家内は、下がったとぶーぶー言っています。 ドア擦っても下がったせいだからね、ぷんぷん!!)

で、運転感覚ですが、高速道路では、足回りがしなやかにしっかり、ハンドルは少し重くなり、接地感が伝わってくるので、トンボからネコへという感じになりました。 一般道路では、ほんの少し硬くなったかな、という程度で乗り心地も失われていません。 家内は、かなり前の愛車ブルーバード ターボ SSS-S(純正ハードサスでした)に乗ると車酔していたのですが、今回はまったく問題なし。
文句のつけるところがなくなりました。 大満足。

このディーラーでは、初めてのスポーツサスに交換した客だったらしく、ディーラーのかたが体感してみたい、と交換後に試乗テストしていましたが、”すごくしなやかになって、これはいい!” とニコニコ顔。

CVTどうも気に食わない、というかた、純正スポーツサスへの交換を考えてはどうでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
後日記載: こちらにもNormalとの比較写真あります(ここ⇒