安曇野紀行 そば処 時遊庵 あさかわ

一足早く夏休みを取得し、安曇野に行って来ました。
 安曇野でまず向かったのが「そば処 あさかわ」 安曇野は蕎麦屋さんがたくさんありますが、あさかわは人気店の一つだそうで、「開店前から並ぶべし」と口コミに書いてあったので10時半到着し、1時間待つことに。
入り口兼待合所
1時間前の到着でしたが、既に5名の名前が書いてありました。 名前を書いて近所を散策しているようです。

の写真は、お店の庭園のソバ畑。
待ち時間を退屈させないように、お爺さんと孫のDVDが流れていたり、広い庭園を散策して楽しめるような工夫がしてあります。
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。 開店時間には10組以上が来客し、駐車場は既に満車。 人気店ですね。
わさびの花芽茎ざる と わさびみそ ざるそば をオーダーしました。 お蕎麦の量は多目です。
わさびみそ ざるそばは、みその味が強烈過ぎかな。 蕎麦とそばつゆの味がよくわかりませんでした。 

みそ蕎麦とわさびの花芽茎ざるのそばつゆは、別もののようです。わさびの花芽茎ざるのそばつゆは出汁が効いていますが、みその方はそうではありませんでした。

お蕎麦を楽しみたい方は、ざる蕎麦か、わさびの花芽茎ざるがオススメですが、安曇野で一味違うお蕎麦を楽しむにはいいのかもしれません。

あさかわの蕎麦湯は、ものすごく濃い。 まるで、コーンスープみたいです。
あさかわを後にして、北アルプス展望美術館(池田町立美術館)へ 展示はホラー展でした。 美術館入り口でUターンして、景色を眺めることに。
後ろに 北アルプスを控えた安曇野の田園風景は、心を和ませるものがあります。良い景色ですね。。いつまでも眺めていたくなります。
この日は、安曇野アートヒルズミュージアムにも行って来ました。 ここは、ガラス製品や雑貨を売っています。 おっかあは嬉しそうでした。
安曇野をひた走る愛車。 田園風景、両側から迫る山並み、箱庭的な風景はにっぽんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ