石川県 かほく市 寿司処 松の

小松に孫に会いに、一足伸ばして能登へ”旅行の1日目の夕飯は、息子夫婦に連れられて「寿司処 松の」 へ。 地元では有名なネタがでかいお寿司屋さんだそうです。
毎日予約でいっぱいだとか。。。
1階の様子 まだ5時なので席は空いていましたが、帰る頃には満席でした。
子供連れは2階の座敷。 コロナ対策で席を間引いているので、個室状態です。
第一陣到着。 ワオ! 大きいネタですね。。ごはんがネタに覆われて見ることができません。
第二陣が来ました。 イクラやカニがこぼれています。 
第三陣来ました! そろそろお腹が。いっぱいです。

そしてこれでもか! と第四陣。 バッテラに玉子焼き。
玉子焼きは実に美味しいですが、これは大き過ぎかなあ。。。
お腹一杯でしたが、一品メニューで気になって仕方がなかった「万寿貝」と「キンメ」をいただきました。

万寿貝は、馴染みのない名です。
北陸より北でないと捕れない貝だとか。 実に美味しかった。 噛むと口いっぱいに貝の甘さが広がります。 これはお腹いっぱいでも頼んでよかった。 
こちらのお寿司は、関西寿司とも江戸前寿司とも違います。ネタガとても大きく、お寿司というより、これはもうお刺身の領域。

とはいえ、今日の主役は、孫を交えての息子夫婦との外食。
不思議な感覚に包まれた外食でした。なんだろう、そう絆を感じたのかな、家族とは違う、新たな近親者の絆でしょうか、絆を感じ、また、深まったような初めての感覚に包まれたように思います。

どうやら私ども夫婦は、次のステージにはいったかな。