奥能登 白米千枚田


白米千枚田に到着。  写真で見ていたので、実際に訪れると「ここかあ」、という感じ
斜面にわずかな段々にも田を作り、虎の縞模様のような棚田です。
何しろ畦と田の幅が変わらないほど細い田んぼですが、田んぼというより畑の印象。
平地が少ないここら辺りでは、少しでも平らなところは田んぼにした?
青い空、青田、青い海 全てが穏やかな青は、能登ならではですね、、、
遠くに島が見えました。
 白米千枚田は、世界農業遺産に認定され、今では景観を残す目的で運営され、小泉純一郎、進次郎や漫画家のみなさんの田んぼもあるようです。

イルミネーションも有名なのですが、、、先に訪れた神子原の棚田には”生命”を感じたのですが、白米千枚田には何かが欠けている感じを拭えませんでした。 

白米千枚田を取り巻く周囲の大自然が偉大すぎるのかもしれません。