小松に孫に会いに、一足伸ばして能登へ

小松に孫に会いに、一足伸ばして能登へ行ってきました。 

2番目の孫が今年の3月に生まれたのですが、新型コロナウィル騒ぎで会えずにいました。
今県外に動くのは、自他ともに不安なのですが、コロナが収束する気配はないし、きっとお盆の大移動の後は悲惨な状態になり、動けそうな今を逃すと会えるのはいつになるかわからない、と旅を決心。

空港までは自家用車、空港からはレンタカーで、人との接触機会を減らすように心掛け、小松に孫に会いに、一足伸ばして能登へ行ってきました。
地上から離れると、清々しい世界がお出迎えをしてくれました。
羽田空港は、流石に普段よりは空いていましたが、想像していたよりは人がいました。 空港スタッフの方は、最近は人が増え出してきており、沖縄線は満席だとか。
お仕事の人は少なく、ほとんどの方は、夫婦や家族連れ。きっと田舎が石川なのでしょうね。
羽田から1時間のフライトで小松空港に到着。 初孫と恐竜がお出迎えです。
まずは息子夫婦のアパートで、お目当ての孫に会いました。

上はご馳走になったマルフジケーキハウス(→ここ)のメロンボール。 小松では有名なお店だとか。 中はオレンジ風味のゼリーでさっぱりとしています。
お目当ての孫は、なんとも言えない表情でお迎えをしてくれました。
孫は可愛いですね。 
時間が経つにつれ、おばあさんの人気が鰻登り。 
おじいさんは。。。20年後かな。生きてたら、ですね。
お昼は、木場潟にあるラーゴ・ビアンコというお店へ。
ここは景色が売り物だそうです。 晴れていたら白山が望めるそうですが、今日は生憎の曇り。 潟にはボート練習場になっていました。
三密を避けるのが徹底されていて、1テーブルは大人2人までで、息子夫婦と別テーブルです。 

ま、仕方がないですね、、、が、おばあちゃんと一緒に食べる! と孫がこちらのテーブルに来ました。
すると、おばあさん、ニッコリして何やら鞄からゴソゴソ取り出して孫に渡しています。 なーんと、メルカリで買ったダースベーダーとルークスカイウォーカーのレゴです。 なんとまあ用意周到な。。
「ダースが食べるのを見ている。」と呟くと、綺麗さっぱり完食です。
この孫は、目が合うと微笑むので、自然とこちらの目尻が下がってしまいます。 
この笑顔を忘れずに成長して欲しいものですね。。。。ジジババの願いです。