北海道 富良野・美瑛3日間 後藤純男美術館

ラブツーリズム『星野リゾート OMO7 旭川と富良野に泊まる 4つのラベンダー畑と絶景レストラン じっくり富良野・美瑛 3日間』 2日目 

少々ラベンダー畑に辟易してきていたのですが、次なる観光は、後藤純男美術館。 流石、プロのツアーですね。 目先を変えてきました。

後藤純男氏は日本画の巨匠
 この美術館は、フラッシュは禁止ですが撮影OKですので、おやじは嬉しい。
 現代日本画と西洋油絵の違いは、岩絵具か油絵具?
 油絵は、遠くから見ての立体感が魅力だと思うのですが、
 近代日本画は、、、カラー版水墨画かな?
 真ん中の光は、ガラスの反射ではありません。 枝垂れ櫻に生える陽の光が書かれているものです。
後藤純男氏は、ネスカフェ ゴールドブレンドのCM「違いのわかる男」で出ていた方だそうです。結構印象的なCMで、メロディは覚えているのですが、、、
後藤純男美術館 気に入りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ