北海道 富良野・美瑛3日間 白ひげの滝・青い池

ラブツーリズム『星野リゾート OMO7 旭川と富良野に泊まる 4つのラベンダー畑と絶景レストラン じっくり富良野・美瑛 3日間』 3日目 


ツアーも最終日です。 まずは白ひげの滝。 見ての通り、崖から浸み出す水が幾重にも川に降り注ぎ白ひげのように見えるます。 橋から見下ろす滝です。 滝との距離は結構あり、また、深い渓谷になっています。 雪解け水が何十年もかけて渓谷を形成していったのでしょう。 新緑の滝も良いですが、この滝は紅葉の頃が良さそう。
15分ぐらい滞在して、すぐに青い池へ出発

  Appleの壁紙に写真が採用されて有名になった青い池です。
上の滝の水もコバルトブルーですが、青い池もコバルトブルーで鉱物的な色合いです。 透明ではないので、絵の具の池みたいな印象。
水面に立ち枯れたカラマツの幹が映っていて、東山魁夷の絵を見ているようです。 対岸に白い馬が現れたら、と妄想にふけっていると、これでどうだ!と左から風が吹いて水面に皺が走ってきました。

海外の観光客も沢山きていました。
写真の左の堤防が、川の流れを堰き止めて池ができ、カラマツが立ち枯れて、今の青い池が誕生することになったそうです。

青い池は、四季折々で違う表情を見せるのでしょう。 秋や冬にも一度訪れてみたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ