長谷 鎌倉土鍋ごはん Kaedena

週末に 長谷の鎌倉ジェラードの2階の「鎌倉土鍋ごはん Kaedena」へ。

休日のお昼直前ぐらいに着いたのですが、あれ? 一番乗り。 お店は、和風モダン。 お洒落なので、女性に人気がありそうです。

メニュー見て、どれも美味しそうなので、迷う迷う、、、トントロ角煮の炙り土鍋、煮穴子の炙り土鍋、季節限定 仔牛肉のやわらか煮ととうもろこしのバター焼き土鍋、、たこと生わかめ土鍋、、みんな美味しそうです。 うーんと迷った末に、仔牛肉と煮穴子に決定。

土鍋ごはんと釜飯は、器の違いだけなのでしょうか、、、炊き上げ時間は同じなのでしょうかね、、、 おおっ土鍋早し。 10分ぐらいで出てきました。  

和モダンでお洒落な店内
 目の前に置かれ、蓋を開けた土鍋、、、美味しそうです。 自然と笑みがこぼれます。 いただきまーす。 
 穴子も仔牛肉もわさびをつけていただきます。 穴子、醤油ご飯、わさびの組み合わせは、食が進みます。 小鉢もいいお味です。 笑顔、笑顔、、、仔牛肉のやわらか煮ととうもろこしのバター焼き土鍋は、家内に言わせると、バターが余計だったかなぁとか。 でも、小鉢はすごく気に入ったようです。

食べている間に、どんどん席が埋まってゆき、あっという間に満席です。 やはり女性とアベックが多い、、、若干年代が高めかなぁ、ばさばさ目のギャルはいません。 オーダーは、アベックは即断即決だけれど、女性だけの場合は、いろいろ迷っているなぁ、、、てなことを考えながら、ごちそうさま。  

ごちそうさま
お店を出て長谷寺へ。 長谷寺は、10年ぐらい前に、仕事仲間の中国人を連れて来たのですが、あの時にご馳走したお好み焼き屋さんは今でも健在でした。 お好み焼きを面白がって、また、美味しいと言っていました。 そうそう、北鎌倉の「流しそうめん」も大うけでしたねぇ、、、信じられん、こんな食べ方、、、と何度も言っていたっけ。 
長谷寺、海外からの観光客が大勢訪れていました。 東南アジアからのカップルは、いろんなところで記念撮影、欧米の老夫婦は、奥さんが着物を着てお寺の散策、などなど、微笑ましい光景です。 皆さん幸せ一杯で、見ているこっちまで幸せな気分になってきます。 笑顔は、周りの人も幸せにするのですね、、、そういえば、最近、しかめっ面が多くなってきたなぁ、、、、笑顔、笑顔。  

今日は、笑顔のランチとお寺散策。 暑かったけれどなかなか良い午後でした。 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ