名水秦野 手打ちそば 石庄庵 & 丹沢大山五右衛門 湯葉豆腐 

まだまだ暑いのですが、秋の気配を感じさせる空模様になってきました。
お店のちかくからの景色
これは、ちょっくら遠出して、蕎麦を食べに行かなければなりません。 (なんのこっちゃ?)
てなことで、秦野 石庄庵(いししょうあん)へ。 東名高速の秦野中井インターチェンジすぐに大きな看板が出ています。 ヤビツ峠に向かう途中の山の中腹のお店で、まわりは田畑です。  
石庄庵廻り
駐車場、農作業小屋(そば畑用みたい)等々、結構な敷地面積です。 お蕎麦は自家栽培し、水も丹沢の湧水なので、100%秦野産おそばということになります。
一人だったので相席となりました。 テラス席がよかったのですが、、、お客が多いので、わがままは言えません、、、

「三色せいろ」と「そばがき」をオーダー。 三色は、季節のそば、十一そば、玄挽き田舎切り)の3種類です。

そばがきが来ました。 味は、まぁまぁかなぁ。

三色せいろは、御つゆが2種類。 季節のせいろには、ゴマ醤油風の御つゆなのだそうです。

一品目 季節のそばです。 夏はらっかせいのそば。 らっかせいは、もちろん秦野産だそうです。 赤いつぶつぶが入っていて、もみじおろし蕎麦みたいな感じ。
 
二品目は、十一そば。 細くしっかりしたおそば。 のど越しもいいです。 いいですねぇ、、こいつはいい。 蕎麦一本一本に強い存在感があります。 名水がそうさせている??

三品目の太めの田舎切りは、よく噛んで、、 
そばがき、三色せいろ(季節のそば、十一そば、玄挽き田舎切り)、お茶菓子(塩蕎麦切端揚)
三品とも湧水の良さを感じさせる清涼感のあるお蕎麦でした。 蕎麦はやはり水が命なのですね。  なんといってもお勧めは、十一そば。 本当に美味しかったです。  次来たら迷うことなく十一せいろ、、大盛り!  

丹沢大山五右衛門豆腐
 そして、水が美味しいということは、、、豆腐も美味しい。 途中の丹沢大山五右衛門豆腐で、おみやげに湯葉と豆腐を買って帰りました。 濃厚なお豆腐で、おなかがいっぱいになります。 秦野、名水の街なのですね。 
おみやげの ゆば、豆腐




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ