葉山 手打ちそば 風の姿



今日は、観戦しようとしていた三男坊の練習試合が中止、練習となりました。 いい天気だし、練習から帰ってくるまでに蕎麦でも食べに行こう、と葉山の「風の姿」へ。 
三浦半島の真ん中なので横須賀だと思っていましたが、住所は葉山です。

開店時間の11:30には車が並んでいました。 人気があるのですね。  
おやじは、「粗挽き田舎せいろ」を注文。 そばつゆと粗塩が付いていました。 
粗挽き田舎せいろ」

 家内は、セットメニューAの「そば小膳」 おそばは、ニ八蕎麦になります。
セットメニューA 「そば小膳」
 お店は、ゆったりしていて開放的。 モダンジャズが流れていて、和洋折衷、というよりも無国籍な感じです。  


味は、、、粗挽き田舎せいろ」は、腰がしっかりしていて結構いけます。 もう少し蕎麦の香りが強いとなお良いのですが。 ニ八蕎麦は、ごくごく普通の流通そば。 家内は美味しかったと気に入った様子。 おやじは、そば湯も含めて蕎麦の香りがどうも薄いのが気になりましたが、「蕎麦」と”そば”は違うと思えばよいのでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ