夢があるから頑張れる

よう、お疲れ、、
 
オヤジの机の上に、この猫が来たのは数ヶ月前だったでしょうか。 お店で見つけて、なぜだか惹かれて購入。 それ以来、会社の机の上に鎮座しています。 とぼけた顔して、頑張りなはれ、と適当そうな応援をしてくれる猫オヤジです。 

論語 為政第二抄の有名な、”四十にして惑わず、、、”は、
子曰はく、
「吾十五にして学に志し、三十にして立つ。四十にして惑はず、五十にして天命を知る。六十にして耳順ひ、七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」と。 

孔子は、すごいですね。 四十にして惑わずも、そのとおりでしたが、五十にして天命を知る、もそのとおりみたいです。 五十の天命とは、運命ではなくて、天から与えられた”使命”と解釈するものだと、五十を過ぎて実感。 でも、使命を果たそう、とエネルギーがでるのも、夢があるからだよなぁ、そうだろう、猫オヤジ!    

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ