三崎散策(その2) 昭和基地、本瑞寺

 

紀の代を出て、周辺をぶらぶらしてみました。 昭和基地発見!  南極探検隊の昭和基地の看板???


昭和基地

お店は、閉まっていたのですが、外から覗くと、昭和初期の電話、扇風機、いろんな古いパッケージのHOPE、ラムネ、、その他レトロのものがたくさんおいてありました。 お店開いていたらぜひ覗いてみたいものです。
そのお店の横の奥には、階段ダッシュしてくださいといわんばかりの石段が、、、、

スポ根階段
やっぱりいました野球少年。 ダッシュしている野球少年の横を、ぜーぜー言いながら、這うように登るおやじとおがん。 その前に現れたのは本瑞寺。
本瑞寺

 源頼朝ゆかりのお寺で、桜の御所と呼ばれているそうです。 ここでまたもや発見!!


鉢植え蓮

鉢植えの蓮を見たのははじめてです。 水面で花が咲くものとばかり思っていたのですが、2mぐらいの高さで、とても立派な蓮です。 見ているだけで敬虔な気持ちになります。


蓮のつぼみ
ほんの短い間の三崎散策でしたが、様々な発見があり、心が豊かになったようで、”入団してよかった”の言葉に花を添えた三崎散策でした。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ