ぶらり江ノ島へ  

今日は、ぶらりと江ノ島へ。  大船から湘南モノレールを利用しましたが、モノレールはずいぶんと揺れるのですね。 まるでジェットコースターのようです。
駅から江ノ島までの小道は、たいへんな賑わいです。 以前に比べてずいぶんと垢抜けた感じがします。 昔からあるスマートボール屋さんが健在だったので、思わずにこり。  途中のPICOというイタリア料理屋さんでランチをいただきました。 テラス席で道行く人と睨めっこしながらいただきました。
 江ノ島は、特別なイベントがあったわけではないようですが、たいへんな人だかりです。 また、どこもかしこも生しらすの看板が、、、このままだとシラス枯渇するのでは、と心配になるほどです。

エスカー乗って島の裏側(太平洋側)へ、、、頂上は、ずいぶんと見晴らしがよくなりました。 たしか、ここには旅館?があったように思うのですが、撤去されて広場と展望台になり、相模湾が一望できます。
よい眺めです
江島神社の奥津宮まで行き、近くの魚見亭のテラス席で、蛤とさざえのつぼ焼きをいただきました。
以前に魚見亭まで来たのは、十年ぐらい前だったかなぁ、、、、あのときは、岩屋まで行きましたが、今日はそこまでの元気がありません。 ここで引き返しましょう。
江ノ島、浜側は今風、島の裏側は昔ながらの別世界だったのですが、裏側も、すこしづつ変わってきているようです。  せめて魚見亭には、十年以内にまた来ましょう。  

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ