手打ちそば処 鎌倉 武士

昨晩は、なんだか魔女が町をうろうろしていました。 ハロウィンだそうです。 そうか、収穫祭かぁ。
そろそろ新そばの季節ですね。  

今日は、鎌倉二階堂の鎌倉武士へ。  かまくらぶし、、、ストレートな店名だなぁ、と思ったら、“たけし”だそうです。 武士は、大将の苗字で、店名は、”かまくら たけし”が正解でした。


二階堂は、自宅を改造した喫茶店がちらほらありますが、ここも自宅改造店舗です。 玄関を入ってすぐの応接間へ。 テーブルは12人掛け1つ。 今日は、十割そばのみだそうです。
十割そば (大盛り)
最初は、なにもつけずに召し上がってください、とお蕎麦がでてきました。 細くてしっかりしたお蕎麦です。 おやじは、短めなのが、ちょい不満ですが、お汁も香り高く、好きなおそばです。

蕎麦の香りが強いかどうかは、よくわからなかったのですが、おっかあはよい香りがする、と、ほとんどお汁につけずに食べてしまいました。 

お勧めのお蕎麦です、、、が、、、食べている間、大将がじっと見守っていて、どうですか? と聞いてきます。  うーん、、好き嫌いが出るかもしれませんねぇ、、、美味しいのは確かなのですが、、、

じっと見られて食べるのもなぁ、、、でも新そば美味しかったなぁ、、、、聞きたい気持ちはわかるがなぁ、、、、蕎麦は個性が出せるから職人気質がくすぐられるんだろうね、、、うわぁ、美味しいって言えばよかったかしら、、、おれは、より眼して、まいうー、って言うのかぁ、無礼者って斬られたりして、、、ぶしちゃう、たけし、、、、などと話をしながら雨の二階堂を歩くおやじとおっかあでありました。

、 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ