衣笠 手打ちうどん さわ

天ぷらざるうどん

 さて、合宿訪問中のお昼は、衣笠のおうどんやさん ”さわ”へ。  住宅街のなかにあり、インターネットとナビがなかったら、近所でない限り見つけることはできないでしょうね。

 古民家、というより、天守閣です。 天守閣のなかでいただくおうどん。 お座敷は、お客さんがたくさんいて、私どもが通されたのは、リビングでした。 
リビングからの眺め
おうどんは、うんちくを語るほど食べているわけではないので、多くを語れませんが、稲庭うどんの太版みたいな感じ。 群馬出身のおばあちゃんの直伝だとか、、、水沢うどん? 見た感じは、つるつる、白くぴかぴかしていて、こしがあり、喉越しもよいおうどん。 出しは、評価が分かれました。 ご先祖様関西系の家内は濃い、ご先祖様九州系のおやじは薄い、、というより、出しにうるさい家内と舌の壊れたおやじの評価でしょうか、、、天ぷらは、えびが大きかったです。 お稲荷さんは、ちょっと酢めしが薄い感じがしましたが、トータルで味がコーディネートされているのかもしれませんね。 水沢うどんに興味が湧いてきました。

最初は、畑の前にある”ブレッドファーム”に行ったのですが、生憎ほとんど売り切れでした。 ここもひっきりなしにお客さんが来ていましたねぇ

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ