飛騨路 古い町並み と 食べたいリスト

 高山陣屋にほど近い高山古い町並みへ。 沢山の観光客でごった返していました。
 雑貨好きの家内は、大喜び。
 絵になる街です。
 酒屋もたくさんあります。
 みたらし団子もあちこちにあります。 関東のみたらし団子とは少し味が違いますね。
 置物のお店もあちこちに
 うさぎの人形のお店、、

そろそろお腹がすいてきました。家内が食べたいリストを用意していたので、お店を探しながら町並みをいったりきたりしながらの食べ歩きです。
まずは「じゅげむ」で「飛騨牛串焼き」と「コロッケ」 
 町並みの端にある「六拾番」で「飛騨牛つくね」
これは美味しい。 メンチカツの肉だけの味を想像していただければよいかと。温玉トロ煮も美味しそうでしたが、リストを制覇するので一品で我慢です。
 「喜八郎」で「飛騨牛まん」 少し歩き疲れたので、お店の中で飲み物といただきました。
 おぼんというか木製のトレイ
 飛騨牛まん 
お店の間口は狭いのですが、奥はずっと長く、別世界です。お店の方のとても優しい笑顔が印象的で、飛騨牛まんも優しいお味がしたように思います。
「飛騨こって牛」では沢山の観光客が列を作って並んでいます。
切符売り場みたいに飛騨牛にぎりを買うのがなんだか面白い。
飛騨牛「三種盛り」にぎり。 長く噛める大トロみたい。 物凄く美味しい!!  列に並んでも食べる価値が十分にあります。 特性煎餅がお皿です。
並んでも後悔することはないと思います。 お勧めです。
古い町並みの一本外側にあった「助春」の「日本一美味しいミンチカツ」
飛騨牛は肉質、油が上質なのでしょう。これだけ肉ばかり食べても胃がもたれませんでした。

高山の古い町並みの軒を連ねる商家は、奈良井宿や馬籠宿と同じなのですが、なぜか高山の「古い町並み」は新鮮に感じられて飽きませんでした。 来てよかったなぁが実感。

大人気の観光スポットだけあります。 お勧めです。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ