飛騨路 仲佐 そば名店100 香り高いお蕎麦

下呂に11時半に到着。 お昼は、行列ができていても待つ!の意気込みで、食べログそば名店100で 6位のお蕎麦屋さん「仲佐」へ。 平日ということもあり、並んでいたのは2組だけでした。よかった。 前の方は名古屋から来たそうです。 わざわざ下呂まで蕎麦を食べに来た?? そういうあなたは横浜から?
20分ぐらい待って、カウンター席に案内されました。 二人で限定10食の蕎麦掻き、蕎麦三昧、飛騨ねぎ天ざるを注文。 
丹念に擦った感じの山葵がまず出てきました。

蕎麦掻きは、柔らかすぎず、固すぎず、丁寧に作られたのが伝わってきます。舌触りと香りで楽しめる蕎麦掻きでした。
蕎麦三昧の鴨汁。 鴨がコリコリしていて、こりこりこりこり、こりっと頂きました。お汁もさっぱりとしていて美味しい。もう一品はごま豆腐。 これも丁寧さが伝わる一品でした。 
飛騨ねぎの天ぷら。 太いねぎがモチモチしていて、濃厚なねぎの香り。 いけます。
 お蕎麦。お蕎麦に角がきちんとあり、固すぎず、柔らかすぎず、やはり丁寧さを感じさせるお蕎麦。

特筆すべきは、香りです。一口目でびっくり。 口の中で蕎麦の香りがほわっと膨らみ、口の中が丸く膨らんだような感覚になりました。 びっくりです。 家内がよくそのような事を言っていたのですが、どういうことなのかがやっとわかりました。 

その感覚が味わえたのは、最初の一口、二口ぐらいまででしたが、家内もそうなるのは一口目、二口目までだそうな。 お蕎麦は写真撮ってるより早く味わったほうがいいですね。


家内は、よくお蕎麦の香りを楽しむので、仲佐の感想を聞くと、、え? 残念ながら風邪のせいか香りがよくわからなかったそうです。  香りに鈍感なおやじでさえ香りがわかったのですから、もし、風邪を引いていなかったら、、
落ち着いた感じの店内です。 座敷もありました。
 カウンター席
 そうそう、そばつゆも特筆ものです。 真っ黒なので辛汁なのかな、と思いきやそうでもありません。ほんの少しカツオだしの香りがしましたが、醤油の香りが強いわけでもなく、安心してお蕎麦を漬けられるそばつゆでした。 
仲佐の看板は木目と焼き印が綺麗で見とれてしまいました。

「仲佐」流石、おそば名店100のお店だけのことはあります。お蕎麦の香り、そばつゆ、別のお蕎麦ワールドを見つけたような気分でした。 家内の鼻の調子がよいときにまた訪れたいですね。



にほんブログ村