飛騨路 高山陣屋

 高山陣屋 代官の職場兼役宅だそうです。
なんと全国にただ一つ現存する陣屋だとか。
 家内が大絶賛の青海波の玄関。 
 代官の所員の執務室(御用場)にある縁側
 役宅の座敷だったかな?
 役宅の居間からの景色。 実に落ち着きます。 日本庭園いい。
役宅からの居間
高山陣屋は一見の価値があります。 なんとも落ち着いた空間で、畳に座って庭を眺めていたのですが、いつまでもそうしていられそうでした。 江戸時代の重役は精神的にとてもリッチな空間に身をおいていたのですね。 なんとも羨ましい。
そうそう、陣屋の前の広場では、朝市をやっています。 
もう11時近かったので、お店は少なかったのですが、誘われるがままに試食しているうちに、美味しさにおやじの手が止まらなくなってしまいした。 家内は申し訳ないと思ったか、それとも、それだけ食べるのなら、と、千枚漬け、ゆず風味の沢庵、醤油漬けの沢庵、お味噌を購入。 毎日のご飯のお供になっています。ここの沢庵は、大根の味優先で、酢や醤油の味は控えめです。 美味しそうでしょう? 

写真は、私どもの後に来た中国系の観光客。  チェゴヘンハオチーと呟いたら試食していました。買ったのでしょうかね。。。。





にほんブログ村