早朝の兼六園

今回の金沢旅行、雪の兼六園を期待していました、、が、地元の方も首をかしげる暖冬で、運転手さん曰く、雪のない冬の兼六園は面白くともなんともない、状態でした。 兼六園は開園前の早朝(この日は朝6時~7時45分まで) 入園料なしで散策することができます。 早速6時に兼六園に行ってみると、、
 こんな状態。 もしかするとライトアップされているかも、と思ったのですが、甘かったです。
 有名な二本脚灯籠だけは、スポットライトがあてられていましたが、他は散策路のガーデンポールライトがついているだけで、足元すらよく見えない真っ暗な状態です。 真っ暗な兼六園を数名の早朝ランナーがジョギングしていました。
 7時近くなって少し日が出てきました。 
上の写真のトリミング ライトの光線みてください。  カールツアイスレンズすごい、、
この写真を撮った直後に、奥に写っている二本脚灯篭のライトが消灯。
 7時をちょっと過ぎて明るくなってきました。 雪の兼六園を撮りたかったなぁ、、でも雪の早朝に懐中電灯なしに来ていたらえらい目にあったかもしれませんね。 1月末から夜のライトアップがはじまるそうですが、綺麗だと思います。
兼六園から見えた連峰 北アルプス?

40年前に高校修学旅行で、兼六園に来たのですが、そのときは、、、ただの庭じゃんか、とうそぶいた覚えがあります。 洟垂れ小僧でした。 兼六園は、実に素晴らしい庭園です。 場所場所でいろんな表情を見せ、そして金沢市内を見渡せる高台にあり、遠くに北アルプスを望めます。 素晴らしい日本庭園です。 きっといつみても飽きないでしょうね。 金沢のかたが誇りに思っているのもうなずけます。 

次回は、夜のライトアップ時期を狙って、兼六園に来たいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ