Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35  ピント合わせ



Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ピントが合うと素敵な写真が撮れるのですが、なんせマニュアルフォーカス、ピント合わせが非常に難しいです。 何枚撮っても、なんだかピントが合わず、歩留まりの悪いこと悪いこと、、、


あっちゃぁ、やっちまったか、、、 売り払ってオートフォーカス買うか、、 と後悔しはじめたのですが、、、、
じゃーん、どうです? ピッタリ目にピントが合っています。 Qoonは黒いのでピント合わせが難しいのですが、ジャスピンです。
これもジャスピン! 
もういっちょジャスピン!

種明かしは、、、ライブビューでピント位置を拡大して撮影しています。 これならぴったりとピント合わせができます。
ただ、このレンズ800gもあります。 D4Sは1.4Kgですので、合計2.2Kgを支えながらライブビューでピント合わせするのは、手がプルプル震えて結構たいへんです。  ですが写りは抜群。 満足しています。  

でも、マニュアルレンズはこれが最後かな。