金沢 のど黒めし本舗 いたる 

 金沢での夕飯は、迷いに迷いました。 蟹か? のど黒か? 結局、のど黒に決定。 「いたる」は、居酒屋さんですが、〆の「のど黒めし」が評判なようです。
のど黒めしは、釜飯みたいにして出てきて、伊東の「ねごめし」みたいな食べ方です。 店員さんが食べ方を説明してくれましたが、 
まずは、そのままいただきます。 のど黒の焦げた感じが独特な味です。 うまいです。 
次に薬味を載せていただきます。  ですが、のど黒の味が強いので、その違いがよくわかりません。 
最後に、のど黒出汁をかけていただきます。 この出汁は、豚骨スープを連想させる白濁スープです。 のど黒は脂分が多いようですので、白濁するのでしょうかね。 生臭さが少しあるので、ワサビをたくさんいれたほうがいいかな。 おやじは、掟破りかもしれませんが、お醤油を一滴たらしていただきました。
これはお刺身桶盛りです。

とても人気のあるお店のようです。 一番乗りだったので、席がありましたが、お店のほとんどが予約占められています。 翌日、先方のお父さんに、「昨晩は、いたるで夕食いただいた。」と言ったら、よく予約なしで入れましたね、と驚かれたので幸運だったのかな。

みなさん、お刺身や焼き魚などを頼みながら、さーて、いつ、のど黒めしを頼もうか、てな感じでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ