Caffe macchinetta

今日は、 高校野球は予備日。 田園風景でも見たいもんだねぇ、、と、千葉長生郡にあるマキネッタというCafeへ行ってきました。 
Cafe マキネッタ
湾岸道路、圏央道を進みましたが、平日は覆面パトカーが多いのですね。 

ずいぶん前ですが、中国で仕事をしていたときに、中国の警察のかたから、「なんか要望ありますか?」 と言われ、「過積載のトラックが多すぎて危険。取り締まらないのでしょうか?」と言ったら、「日本は、国民一人当たりの警察官の人員数が多いから事故・事件が少ない。 中国の警察官は少ないので取締は、なかなか難しい。」と言っていましたが、今日は、なるほどねぇ、と納得してまいました。  
田園風景を訪ねて、、
圏央道は車が見えませんでした。 
macchinettaに到着。 大草原の小さな家みたいで、おっかあは大喜びです。 ちなみにmacchinettaとは、直火式エスプレッソ器具のことだそうです。
とても静かなCafeです。 律儀なアンティーク時計の音だけが響いています。(食ベログで、時計の音が木霊する、と表現しているかたがいましたが、そのとおりです。)  

ランチは、和牛スネ肉デミグラスソース煮の1種類のみです。 パンが印象的な美味しさでした。
さて、珈琲は、、おっかあは「カフェ・フレッド・シェケラート・コン・ラッテ」と「チーズケーキ」。 おやじは、「深入りコーヒー(フレンチロースト使用)」。  これは、なかなかの珈琲。  ローストするとこんなにヘビーになるのですね、、、、

マスター一人で切り盛りしているようです。 12時頃は、私どもだけでしたが、1時過ぎたあたりから、1人、2人と常連さんが来ていました。  

印象に残る静かなCafeでした。 

帰りは、、、またまた覆面パトカーめっけ。 世の中安全になったら、次は何をするのかなぁ、、


   ブログランキング・にほんブログ村へ