鎌倉 Cafe 坂の下

 鎌倉の古民家カフェの坂の下。 ドラマの収録に使われ、長谷ではかなり有名なCafeです。 混んでいるだろうと敬遠していたのですが、今日は雨だし多少は空いているのかな、と来てみました。
雰囲気あるお店です。古民家というより昭和レトロかな。懐かしい木造の小学校みたいです。
パンケーキが有名とかで、家内はレモンのパンケーキ パンケーキは良いお味だったそうです。 レモンソースも。
クリームはふわふわだったそうな。 古民家カフェに雰囲気ぴったりのスイーツですね。
おやじは、昭和レトロにぴったり? のタコとアカモク丼プレート 
縁側があるので、かなり古いお家です。 昭和初期?
 お庭にも席があります。
 大正風のお部屋もありました。
 ガラス越しに厨房が見えます。
 急に人が入れ替わったので誰も写っていませんが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。 この日は、女性客、アベック、修学旅行生。 修学旅行は男女6名のグループで、男子生徒が女生徒に引きずられるように入ってきました。青春だなあ、、
 お店は路地をくねくねと曲がった先にあるのでナビ必須。 中国人アベックがナビでお店を探していたので、さりげなくサポートしたのですが、「ありがとう!」と日本語で答えてくれました。  礼儀正しい好青年でした。
江ノ電沿線には、混んでいるのはヤダと敬遠していたCafeが沢山あります。 食わず嫌いだったかな。 Cafe坂の下 、落ち着いた雰囲気で、心が和らぐCafeでした。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ