本栖湖ー久保田一竹美術館→河口ミューズ館→木の花美術館→ハナテラス

西山温泉慶雲館を後にし、台風が来る前に山岳路を抜けようと一路河口湖へ。
1時間ぐらい走って本栖湖に到着。 霧雨の本栖湖は幻想的でした。
まるで映画のワンシーンを見ているよう。。。
 本栖湖、精進湖、西湖の湖畔をそれぞれぐるっと一周して向かった先は、河口湖畔の久保田一竹美術館。辻が花染の大家だそうです。
 美術館の門。 この門を見てアンコールワットを連想。 門をくぐると日本庭園風の庭、そして滝
美術館の入り口です。 ここではカッパドキアを連想。 何を意識しているかが、よくわからない。
染物と建物の違和感をはさておき、展示品は素晴らしいもので、圧倒的な存在感に絶句。
博物館の中は撮影禁止なので紹介できないのですが、一見の価値はあります。
海外の方も沢山来ていました。 皆さん食い入る様に展示品を眺めていました。
 河口湖の与勇輝作品が置いてある河口湖ミューズ館
 これは天使??
 昭和を色濃く感じる人形の方が好みかな。
ミューズ館でお昼をいただきました。 お蕎麦
家内は、 稲荷
 木の花美術館のダヤンも見て来ました。
 ダヤンは、どうも身勝手な猫みたいです、、、、、
 ハナテラスにも行って来ました。
庭園の中に雑貨屋さんや喫茶店などが点在しています。
 女性はきっと大好きでしょうね。 家内はいろんなコマコマしたものを買っていましたね、、
 これが購入品
 どこに飾るのでしょうね、、、
そうそう、河口湖美術館にでは、アルフォンスミュシャ展をやっていました。高校生の時に気に入っていたので、何だか懐かしい。

本当は、富士山を見ながら珈琲でも、と思っていたのですが、雲がそこら中を覆い隠しています。残念。  雨もだんだん強くなって来ました。 そろそろ宿へ、、、

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村