白山比咩神社でお宮参り

 お宮参りは、白山比咩神社 白山信仰の大本山です。 北陸最大級のパワースポットだとか。

てっきり”はくさんひめ神社” と読むのかと思っていたのですが、正しくは”しろやまひめ神社”と読むのだそうです。 知りませんでした。

ものすごい豪雨だったのですが、さすがにウルトラ晴れ男の長男坊の息子。お宮参りの間は雨が止んでいました。

 1日は、「おついたちまいり」の日だそうで、沢山のかたが祈祷、参拝に来ていました。「おついたちまいり」も初めて知りました。 どうも、知らんことが多い。

白山比咩神社のHPより)日本には「ついたちまいり」という風習があります。月の始まりは、月の満ち欠けによる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼びます。正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社に参拝することを「おついたちまいり」と呼び、神恩感謝の真心を捧げ、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念し、益々大神様の御加護を頂けるようにお参りする古式ゆかしい習わしです。

白山比咩神社もう一度参拝したいものです。 次は七五三のときなのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ