山代温泉 萬松閣

 初孫のお宮参りに小松までやって来ました。 初日は米原経由北陸本線で加賀温泉駅 山代温泉 萬松閣へ。 北陸新幹線からの景色は「自然の雄大な景色」という感じなのですが、北陸本線からの景色は「歴史を感じさせる景色」という印象。
部屋からの眺望
萬松閣は、家内が萬松閣のペアご招待に応募し、見事当選したものです。 
応募用紙に、「息子が石川県でお嫁さんをもらい、赤ん坊が生まれました。 私どもの初孫なので、是非会いたいので応募しました。」と書いて応募。 

どうも気を使ってもらったような気もするのですが、、素直にありがとうございます。。。感謝でございます。 

 このホテルは、山代温泉の街並みを一望することができます。 雰囲気は、昔懐かしい昭和のホテルという印象かな。 

温泉は源泉掛け流しだそうです。 泉質を云々できるほどの温泉通ではありませんが、スッキリとした気持ちの良い温泉でした。 竹林に囲まれた露天風呂も清々しく、くつろぐことができます。
お料理は素朴ですが十分に楽しめます。特に加賀野菜を使った金時草ウドンとっても気に入りました。
のど黒姿焼き
そして「のど黒」。 だんだんのど黒の美味しさがわかってくるようになったかな。x
そして利き酒セット。 味が随分と違うので楽しめました。 菊のしずくが一番好きかな。

テキパキとした中居さんとの受け答えも楽しく、楽しいひとときでした。

さてさて、明日はお宮参りです。 早く寝ましょう。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ