さよなら Volvo V60

おやじの我儘で、Volvo V60を乗り換えることになりました。 、、、、
このV60、高速がらくちんで、おやじにしては行動範囲が広がり、いろんなところに行きました。
 追従機能付きオートクルーズが秀逸で、アクアラインのトンネルが楽ちんになって、一番行ったのは、房総だったかな。
買ったときは、V60 恰好がいいような、悪いような、よくわからなかったのですが、安全性と安定性はばっちりなので、決めたのですが、
 年を重ねるにつれ、この車に強く魅力を感じるようになってきました。

この車は、微妙な曲線の組み合わせが見事で、見る角度によって印象が変わります。
これよりほんの少し左からの感じが一番好きだったかな。
 フロントマスクは、大きい目のチーター、ビーバーみたいだと思っていました。
T4は、1600CC +ターボチャージャーなので、動力性能はそこそこ。 
 低速時のときは、1600CCなのでトルク不足になりがちではありましたが、
高速では、レスポンスがやや遅い感じはあるものの、普通に高速を走る分には十二分に高性能で、追い越し車線を走りたくなってしまうスポーティーカー。 
北国の車だけあって、暑いのには弱く、炎天下に置いておくとバックサイドモニターが作動しなくなったりしました。
 ライトは、ハンドルに合わせてギョロギョロ動いたり、対向車が来ると目を伏せたりします。
ライトつけると、なんだか殿様バッタみたいです。
 バックライトは、タレ眉毛みたいです。 好き嫌いは別れるでしょうね。
ブレーキランプは、細く光って、ちょっと頼りない感じ。
 このぐらいの角度からの姿が一番のお気に入りでした。
なんだかもっさりしたところもあるのですが、車としての基本的なところはしっかりしていて、デザインが優美な曲線に包まれているので、ほんの少しでも見る角度が変わると違った表情を見せ、年月を重ねるうちに、そのデザインの魅力がわかってくる不思議な魅力の車でした。 

じゃ、なんで乗り換えるの? と思われるでしょうが、そこは、おやじの我儘ということで、、、、ご想像にお任せいたします、、、、、
さよならV60。。。。実にいい車でした。