千葉 山形の手打ちそば 「かなうち」 新そば 

昨日は、25年ぶりの速度違反。 入れ食い状態で検挙していました。 どうもはめられた感じがぬぐえず、不愉快な一日であります、、、今日は、凹んでいる場合ではない! 「かなうち」の新そば食べに行くっ! (こじつけ) 11時45分ぐらいに着きました。 前よりは空いている感じです。 

板そば、大盛り! と頼んだら、大盛りはないのだそうです。 30食しか作れないので、大盛りはできないとのこと。 では、家内と二人で、そば3枚をオーダー。   
板そば
お店には、山形出身のかたが何人も来ていたようです。 おやじが2枚と頼むと、「2枚だって、あらー、よく食べるわ」、「食べられるうちに、食べときゃぁええねん」、、、うむむ、お隣のテーブルの話の種になっております。
新そば、瑞々しいです。 前も美味しかったのですが、新そばのほうが、活きがいいような感じがします。 

そんなところへ、、大将が黒いお皿に蕎麦を盛って持って来ました。 「ごめん、こういう蕎麦作りたかったんだけど、、、、」、、、(えー!?、前回は、茹で過ぎ、今度は何だぁ?)
大将が持ってきた別のおそば
大将が持ってきた蕎麦、ツルっとしていて、さらに美味しいです。 これはこれは、かなりレベルの高いお蕎麦になっています。

大将、皆さんに謝っていましたが、、最初の蕎麦でも十分美味しいのですが、、、ほんのちょっとしたことで、味が随分と変わることがよくわかりました。  そして、、、2.5人前ぐらい食べたことに、、、お腹一杯じゃあ、、、

さて、帰ろうとすると、なんと! もう閉店となっていました。
 12時40分。  

かなうちのお蕎麦は、年々味が進化してゆくのでしょう、、、




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

こちらも「かなうち」 (ここ⇒