北鎌倉 GALLERY NEST  アジ、味わい、そしてアジ

三毛猫のアジ と アメリカンショートヘアのチャオ
















この日の北鎌倉は、小雨の天気ですが、沢山の人出。 ランチは少し考えて、北鎌倉 「GALLERY NEST」 へ。


広照寺近くの小道の階段を登ってゆくと、三毛猫がにゃぁー、とかけよってきました。 首輪をしているので飼い猫。 それにしても人懐こいです。 そして、まとわりつくようについて来ます。  と、NESTにたどり着きました。
  
この猫は、アジという近所の猫で、お店にお客を連れてくるのだそうです。 でもお店にも猫(アメリカンショートヘアのチャオ)がいて、アジはお店に入ってはダメで、チャオは外に出てはダメ。

アジはお店の中に入りたくてしかたがない様子、お店の外からしばらくの間、中を覗いていました。
お店は、かばんと照明のギャラリー、、で、ランチもいただける。 席は、2人がけx4卓、4人がけx1卓。 着いたときは満席。  店の前は、車が入れる道ではありません。 インターネットの威力だなぁ、、、とか考えながら、猫のチャオをいじりながら待つこと30分。 
家内が望んだNEST特性竹重弁当は、売り切れでした。 で家内は、「キーマカレーセット」とデザートは、「焼きりんごとパイのアイスのっけ」。 おやじは、「胡麻ハンバーグセット」とデザートは、「プルーンの赤ワイン煮」。   キーマカレーは、いけます。 ハンバーグは、家庭的な美味しさ。 

それもそのはず、家族総出で切り盛りしているようです。 お店も、芸術家のおうちをそのままギャラリー兼カフェにしたようです。 

ロケーションは特殊、アジの出迎え、お店は半円形のギャラリー、一アジ工夫した料理、、面白い経験だったなぁ、、、とお店を出ると、、
アジ
にゃぁー、、、っとアジがすっ飛んできました。  あの後、お客さんとともに何度かお店に侵入。 お客さん連れて来てくれてありがとう。 でもはいっちゃダメ、と追い出されていたアジ。 今度は見送り?

バイバイと手を振ってもついてくるアジ。 最後に階段のところでお座わり。 ずっとこちらを見ています、、、、アジに見送られたおやじとおっかあでした。  

  
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ