千葉長生郡 山形の手打ちそば 「かなうち」 

今日は、文化の日(憲法公布日がなぜ文化の日になるのでしょう、と思いつつ)、千葉の笠森観音に行こうと出発。 まずはお昼。 笠森観音近くの「かなうち」へ、、、

山形そば、ということなので、期待が膨らみます。 なにしろ、おやじが、蕎麦に開眼したのは、20年前の冬。  山形に仕事で一ヶ月滞在し、山形のお客様に蕎麦をご馳走になってから。 本当に美味しく、蕎麦ってこんなに美味しいのかっ!  今まで食べてたお蕎麦は、いったいなんだ! (多少オーバーですが、、) 衝撃的な出来事でありました。 

それ以来、家内には山形新幹線で山形に蕎麦食べに行こう! と言い続けているのですが、冷たい顔で「馬鹿である。」との回答。 山形の蕎麦の美味しさを知れば、もしかして、、、
ナビ便りに角を曲がるのですが、かなうちの看板を見つけてほっとします。 小道をはいってゆくと、ありました。 農家の一軒屋をそのままお蕎麦屋さんにしたようなつくりです。 
 30食限定だそうで、早速 板そば、天板そば、ニシンの甘露煮をオーダー。 山形では、冷たいお蕎麦と、暖かいニシンの甘露煮を食べるのだそうです。
お客さんと山形旅行に行っているそうです。 (上の写真 真ん中)  わかります。 「山形新幹線で蕎麦食べに行こう!」に賛同するかたが、あんなにいるってことです、、、

強面てですが(失礼)、実はとても人のよさそうな大将と、見るからに優しそうな女将さんは、山形出身のご夫婦だそうですが、とてもご夫婦仲がよさそうです。 一番上のお人形は、お子さんがつくったのでしょうか。 子供の目から見ても仲がよいのでしょう。  
まず山菜と漬物がでてきました。 大将が、山菜、漬物をひとつひとつ丁寧に説明してくれます。 山菜は、山形ならではの味付けをしているそうです。 とても美味しいですョ お茶はエゴマ茶。 


天婦羅、ニシンの甘露煮が出て、しばらくしてお蕎麦がでてきました。 さてさて、お蕎麦。
女将さんが、新そばは、11月5日からなの(えー早すぎたかぁ、)、大将は、ちょっとゆがきすぎちゃった(おーっと、とても正直な大将、、、)、と言っておりましたが、それでも、とてもおいしかった! 

これです。 これこれ。 いやぁ、すんばらしぐ、んめがった、、、、
新そばだったら、もっと美味しいのでしょう。 こいつは、またこなきゃ! 「山形新幹線で蕎麦食べに行こう!」もあと少しじゃぁ!

このお店を出るときに、自然に笑顔がでるようになっていることに気づきました。 よいお店です。 また来たい、心からそう思うお店です。
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


PS U-Tubeで、「かなうちは、元おばあちゃん家」(ここ⇒)を発見。
こちらも「かなうち」(ここ⇒