TAKIGAHARA Cafe  加賀野菜の力強さ

 お昼休みにひとっ走りして、小松市の滝ケ原にありTAKIGAHARA Cafeに行ってきました。

ここは、東京から移住した若者(?)が畑に立ち、土を耕し、「食べる」「働く」「生活する」を考え直し、農業の新しい可能性を探ろうとし、古民家を再利用してHotelやCafe、Gallaryを拓いています。(詳しくはこれを参照⇒

(写真はSweetsのゴルゴンゾーラ チーズケーキ w/昨日採れたブルーベリー)

山間の農村をずっと入ってゆくと、ありました、TAKIGAHARA CAFE。 
店内はこんな感じで、とてもオープンです。
メニュー
近所のお爺さん(?)が先客でした。
季節の野菜ガレット+トッピング 滝ケ原の産み立て卵
たっぷりキノコとホワイトソースガレット+トッピング スペイン産生ハム

ガレットは美味しかったです。ガレットってこんなにいけるとは知らなかった、ガレット見直したと思うほどです。 加賀野菜の力強さなのでしょうかね? 野太く存在感がある野菜でです。 
バターシュガーガレット 
シソソーダ、ぶどう巨峰100%ジュース しそソーダ、それとなくシソっぽいお味でこれまた新鮮なお味。
このNPO法人は、新しい農家のありかたを模索しているようです。
料理はとても美味しいです。 人が沢山集まるところではないので、続けることはなかなかたいへんなのではないかと思います。 実験で終わってほしくはありませんね。 応援しています。
この道の突き当りにTAKIGAHARA Cafe がありした。
ここらへんは石切場だったでそうす。
石切り場跡だけでなく石橋もそこかしこに残されているようです。今度丹念に見て回りましょう。
にほんブログ村 グルメブログへ