金沢せせらぎ通り いいですねぇ金沢

 たまには、金沢を歩き回りましょうと、今日は電車で金沢へ。 まずは有名な近江町市場で朝10時から海鮮に大散財。お腹いっぱいになったところで、近くの尾山神社にお参りし、近くの長町武家屋敷跡に行ってみようと歩いていたら、なんだかおしゃれな街に出会いました。

じゃーん ゴッドバーガー

いいですね。ハンバーガー屋さんの看板。お休みでよかったです。 近江市場で食べたばかりなので、とても食べられません。 次回ここに来たらぜひお店の中を見て、ゴッドバーガー食べてみたいです。 マーロンブランド、ロバートデニーロ、アルパチーノどのタイプのお店なのでしょうね。興味津々。 


ここは江戸時代(?)の用水路沿いに建てられた商店街、その名も”せせらぎ通り”
欧風な雰囲気がむんむん。 用水路を挟んでお店があるので、お店に入るには橋を渡ります。

用水路の水の量は多く、また、流れがとても速いです。
美味しそう
眼鏡屋さん。日本の作家さんの眼鏡が沢山おいてありました。ふらっと入ったのですが、家内は、お気に入りの眼鏡を見つけて購入。
2階の窓が眼鏡! 2階は眼鏡屋さん経営のカフェです。2階に居酒屋さんがはいるかもしれないので、眼鏡屋さんが購入してCafeを開いたのだそうです。
チョコレートとケーキのお店でした。 いろんな国のカカオで作ったチョコを売っています。 3種類買って帰りましたが、それぞれ味が違います。 こんなに味が違うとは思っていませんでした。チョコレートも珈琲のように奥が深いですね。。。
いいですねぇ 金沢せせらぎ通り
ちなみに近江町市場でいただいた海鮮の写真です。
岩牡蠣は特大でした。
美味しかったですが、お札もパタパタと飛んでゆきました。
尾山神社
家内曰く、尾山神社ではパワーをビンビン感じたそうです。そういえば箱根神社でも同じ事を言っていました。 パワースポットなのですね。
そして、長町武家屋敷跡 塀と門が武家屋敷の名残を残してました。 生活しているので、内は覗けませんが、流石に立て直しているお家がほとんどでした。
武家屋敷の雰囲気が漂っています。 戦火に遭わなかったのですね。
いいですねぇ金沢