西鎌倉 鎌倉倶楽部 茶寮

今日は三連休の中日。 家内と大船からモノレールに乗って西鎌倉のぶらり散歩へ
相変わらずモノレールは揺れます。。それにしても良い天気です。
西鎌倉の駅前近くにある鎌倉倶楽部 茶寮へ
ここは日本茶の喫茶店 兼 お茶&茶道具 店です。 カウンター席でお茶をいただき、逆側にはお茶や茶碗などが売られています。 (逆側は撮らないでね、ということなので。。)
まずは、お茶を選びます。

沢山あるお茶の種類のそれぞれの香り、甘さ、渋み、強みなどなどを解説頂いて、ウンウンと悩んだ末にお茶を選びました。 家内は、渋さの中に甘みがある、、のフレーズに惹かれて「玉露雁音」を選び、おやじは、強い渋み、、に惹かれて「天竜」を選びました。
 次は、お茶請けを選びます。 (24節気セット) 皆美味しそうです。
横一列がワンセットなので、3セットの中から選びます。
 そして急須を選びます。 これは家内が選んだ急須。
お茶は一煎目が50秒待ってから茶碗に注ぎます。二煎目は30秒ぐらい。三煎までお茶をいただけます。
 お茶請けが来ました。 右下がつけ豆腐とフグの卵、左がお豆腐の水を抜いて焼いてから紫蘇に漬け込んだ豆腐、右上が魚の干物と燻製チーズ どれも美味しかったです。
抹茶ビールや日本酒もメニューにあり、お隣さんの抹茶ビールは、見た目も美味しそうでした。 24節気はほんのり塩気でしたので、アルコールチョイスもありです。
家内オーダーのトマトとお芋のケーキ マスカルポーネチーズ
家内曰く、全部一緒に食べると抜群に美味しい!! だそうです。
 家内の最中セット
軽く炙った最中なので、なんとも香ばしいです。 そこへ、白あん、つぶあん、抹茶味のマスカルポーネチーズをのせて頂きます。
なんだか、とっても上品というか、安らいだひと時でありました。
鎌倉倶楽部 茶寮は、オープンして2年だそうです。
このお店は、心の通った方にお勧めしたくなる、大事にしておきたいお店です。
是非にも再訪したいですね。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村