西鎌倉 龍口明(りゅうこうみょう)神社

このたびの台風15号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。気持ちばかりですが寄付いたしました。 一日も早い再建をお祈り申し上げます。
***************************
さて、西鎌倉には、 龍口明(りゅうこうみょう)神社があります。 
この日は晴天でした。 雲は秋の雲ですね。。
御祭神は、
【玉依姫命】たまよりひめのみこと と 【五頭龍大神】ごずりゅうおおかみ 
五頭龍大神と弁財天の言い伝えは、面白いですね。 ここを参照ください。(ここ→
神殿は江ノ島に向かって建てられています。
五頭龍大神は、この山から江ノ島を見守っているのですね。
そういやキングギドラは三頭龍。 悪さばかりしていたキングギドラを諭したのはゴジラだったな。 ということはゴジラは弁財天? なんてね。
御神木は、江ノ島弁財天の気の出口だとか、、確かにそんな感じです。
御神木のタブノキ
龍口明神社は、開放感があり、紺碧の空がよく似合う神社で、まさしく天翔ける五頭龍を祀られている神社でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ